常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-24から1日間の記事一覧

powerloom

インドやネパールなど南アジアで女性が着る民族衣装のサリー。生活の欧米化・近代化に伴い,1990年代後半には衰退していましたが,伝統への回帰やSNSを用いた呼びかけ,さらにはデザイン性の高いものが作製されることで,かつての勢いを取り戻しています。 l…

授業参観記

本日は、K先生の授業を見学する機会をいただき、ありがとうございました。授業の見学を通じ、英語を習得していくためのエッセンスが少し見えたように感じます。本日見学させていただいた、2〜4限の授業全体を通しての感想を記させていただきます。はじめに…

swing state#2

ドナルド・トランプ氏がネバタ州でも勝利を収める公算が高まっております。トランプ氏の連勝が続く可能性がありますね。ちなみに,ネバタ州はサンフランシスコの右隣にある州で,ラスベガスがある州です。 記事の中で気になった表現は"swing state"です。Oxf…

the best thing since sliced bread or toast 復習

海外テレビドラマ『glee』のシーズン5 第17話から表現を取り上げます。第17話では主人公のレイチェルが主演でミュージカル「ファニーガール」の舞台の初日を迎える話になっています。取り上げる表現は初日の舞台を終え、レイチェルと友人たちが楽屋でお祝い…

UG is back

月曜日に復帰しました!まさかインフル(A型)にやられるとは…。すぐに直してみせるといきまいたものの無駄なあがきでした。ウイルスの猛威に翻弄され、10日間の活動停止(感染防止のための出勤停止)を余儀なくされました。インフルにかかったのは4年ぶりの…

taxiway 復習

北海道の新千歳空港で、旅客機の右エンジンから煙が上がり、乗客全員が緊急脱出する事態に見舞われました。Passengers evacuated from JAL plane in Hokkaido after report of smoke from engineCHITOSE, Hokkaido -- Passengers evacuated down emergency c…

gunk

日本人28人を含む185人が亡くなったニュージーランド地震から22日で5年です。現地では式典が開かれ、出席者らが犠牲者を悼みました。式典が終わると、ブラウンリー地震復興担当相に近寄り頭に茶色い液体のようなものをかけた男性がいました。NZ quake brown …