常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-02-06から1日間の記事一覧

caked in#2

インドの自動車オークションで,高級車が破格の安値で取引されております。上手く行けばポルシェを7,000ドルで購入できるかもしれません。ただし取引されている車は,2015年に発生した洪水で水浸しになっております。主に電気系統が使い物にならず,価値のあ…

サスクェハナ通信 Asker

春期留学の報告です。アメリカに来てもうすぐ1週間が経ちます。徐々にこちらでの生活に慣れてきました。今回は大学の正規授業について書きたいと思います。サスクェハナ大学のレギュラークラスは、ひとクラス30人ほどの少人数制で、先生と学生の距離がとても…

サスクェハナ通信 Libero

今週は暖かい日が続き、雪も溶けてきていたのですが、週末にかけて徐々に気候が戻り、空気が冷たくなってきているように感じます。今日は、ホストファミリーと楽しんだボードゲームについて報告します。 ゲームの名前は「marbles」といいます。すごろくのよ…

colossus #2

今年も5日から、毎年恒例となっている「さっぽろ雪まつり」が開催しました。‘Attack on Titan’ colossus invades Sapporo Snow FestivalSAPPORO--A gigantic snow sculpture of a man-eating humanoid from “Attack on Titan” is one of the many attraction…

bang one's head against a (brick) wall

ヒースロー空港拡張のため、第三の滑走路を作る計画が進められていましたが、環境への配慮等の理由で見送られました。記事では、これを受けてのヒースロー空港の最高経営責任者のジョン・ホラン=ケイ氏の反応が取材されています。John Holland-Kaye: 'Expan…

No fear

「名探偵ポワロ」の「コーンワルの毒殺事件」という話から表現を拾います。冒頭,エルキュールポワロ探偵事務所のポワロの部屋にて,ポワロの助手のヘイスティングスが何やら息を吸ったり吐いたりしています。ポワロの推理によると,彼がよく行くレストラン…

オレゴン通信

昨日,シアトルからオレゴン大学に入り,昨年の留学中に出来なかったアクティビティなどに参加しました。夜は、"Taiwan Night"というイベントに参加しました。台湾からの留学生たちが伝統的なダンスを披露したり、料理でもてなしてくれ,とても良い異文化交…

billow into

午後6時56分ごろに,鹿児島市・桜島の昭和加工で爆発的噴火が発生しました。気象庁は桜島の噴火警戒レベルを2から3に引き上げました。A well-known volcano erupted Friday evening in southern Japan with a fiery blast that sent lava rolling down …