常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

オレゴン通信

昨日,シアトルからオレゴン大学に入り,昨年の留学中に出来なかったアクティビティなどに参加しました。夜は、"Taiwan Night"というイベントに参加しました。台湾からの留学生たちが伝統的なダンスを披露したり、料理でもてなしてくれ,とても良い異文化交流の場となりました。

今日もまた、キャンパスに遊びに行き、久しぶりに会う友人達と食事をし、会話を楽しみました。留学中の友達が、その友達を紹介してくれたので、新しい出会いもあり、コミュニケーションを取る楽しさを実感することができました。

    

    


そういった会話の中で、新しい単語や表現をたくさん学びました。その中でも、単語の後にishという言葉を付け、〜ぽい、的なというカジュアルなニュアンスの表現をよく耳にしました。例えば、Let's meet up at 3ish. (3時頃に会おう)など,当たり前のことですが,英語で生活するということは向こうの方からことばがやってくることを改めて実感した次第です。(Akim)

year-ish - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から