常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

今日よりも明日、明日よりも明後日

Hageo夫妻が離日前のあいさつに来てくれました。夫はロンドン駐在員としてヨーロッパに再赴任。妻はこの機会を利用して、現地の大学院で経営学修士MSc)を目指すとのこと。蒔いた種から小さな芽が出てきました。うれしい限りです。

       

昨夜、NHK ラジオ第1「グッとライフ かたりの劇場」で、生田流地唄箏曲演奏家人間国宝の初代米川文子さんの人生に関する「語り」がありました。その中に「今日よりも明日、明日よりも明後日。稽古を重ねていく。一度でも稽古を休んだらまた元にもどってしまう。」(たぶん)という一説がありました。ふたりにこのことばをそっくりそのまま、はなむけとします。(UG)

PS 同番組のFBには7月19日に広島県民文化センターで「炎のストッパー 津田恒美物語」があったとありました。放送はいつ?

http://d.hatena.ne.jp/A30/20150421/1429571506