常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-07-06から1日間の記事一覧

prevail 復習

ギリシャのバルファキス財務相が辞任を表明しました。5日に行われた財政緊縮策への賛否を問う国民投票で政府側の勝利という結果を収めたので,辞任表明は予想外の出来事でした。Yanis Varoufakis, Greece’s combative finance minister, who took a strong s…

conciliatory

ギリシャの国民投票は,緊縮財政を受け入れないが,61.3%で勝利しました。このような高い数字になり驚きました。投票を行った国民の6割がEU側の提案にNoを突きつけた形になります。ただ,債権者の側の主張に反対であるという考えを国民が示したところで自体…

quibble 復習

7月18日に公開されるディズニー・ピクサー最新作映画「インサイド・ヘッド」から感情の秘密について探ります。The Science of ‘Inside Out’We do have some quibbles with the portrayal of sadness in “Inside Out.” Sadness is seen as a drag, a sluggish…

go blank 復習

元ゼミ生の私も二次を受けて参りました。それなりに練習を重ねて準備していたのですが、やはり本番はひどく緊張してしまいました。声は震え、音声はおろか文法や単語まで、ほとんどの要素がとても満足の行く出来とはいきませんでした。あれ程緊張してしまっ…

coronation ceremony

南太平洋の島国トンガを公式訪問している皇太子ご夫妻は、国王の戴冠式と、昼食会に出席されました。戴冠式には、トンガの王族をはじめ、南太平洋の国々の首脳や一般の市民らおよそ1000人が参列しました。Japan crown prince, princess attend Tonga cor…

fizzle out 復習

世界中が注目している女子ワールドカップの日本対アメリカの試合が本日行われます。それに伴い、勝敗の予想がなされているようです。While all eyes Monday will be focused on the women’s soccer team as it fights to defend its World Cup title against…