常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-03-29から1日間の記事一覧

snob

ドラマ『GLEE』より表現を拾います。今日取り上げたいのは、Sue先生の台詞 “I’m a bit of a coffee snob.” より、“snob”です。『Oxford Advanced Learner’s Dictionary』、『ジーニアス英和辞典第四版(大修館書店)』によると、「俗物(社会的地位が下の人々を…

honcho #2

マイアミ・マリーンズのイチロー選手がヤンキース時代に住んでいた豪勢な部屋に住めるようになるかもしれません。ここで気になった表現は“real estate honcho”です。“honcho”は「親分、ボス」とありました(『ジーニアス英和辞典第四版』大修館)。また、LDO…

fraudster ご回答

卒業されてもなおブログに顔を出されるAstroriver先輩、ご指名を受け、「感銘の至り」です。 さっそく本題に入らせていただきます。http://d.hatena.ne.jp/A30/20150328/1427538923このfraudsterは、fraud「詐欺」+ster「〜をする人」で「詐欺師、ペテン師」…

a crop of

おすすめしたい9本の映画の概要が説明されております。1本目には"Ex Machina"というタイトルの映画が紹介されております。記事の中で気になった単語は"the current crop of"です。"crop"ときいて「作物」を連想しましたが,『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂…

人生のひとこま

ゼミ卒業生 女王様の結婚式に参列してきました。場所はみなとみらい地区の某ホテル。彼女の気魄にお天道様も根負けをした様子で、雨は式後に。めでたし、めでたし。 おっと、いきなりのエラー。彼らは昨年、挙式をあげた卒業生夫妻。 これから駐在員として「…

北京語言大学 東京校

昨日の「朝日新聞」の夕刊から。ちょっとびっくりのアドバンスメントです。 これからゼミ卒業生の結婚式です。(UG)

have taste buds

昨日、高校からの友達と食事に行きました。そこはsmorgasbord/buffet styleのお店で、少し変わった料理がいくつか置いてありました。どうも友達の口には合わなかったのですが、自分はそういった料理ばかり好んで食べていました。そこで友達に「ninetailsの味…