常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-03-11から1日間の記事一覧

play the game

スタッフとしての巨人入りが期待されていた松井秀喜氏がヤンキースのゼネラルマネジャー特別顧問に任命されました。大リーグでプレーした日本人選手がメジャー球団のフロント入りするのは史上初めてのことだそうです。 本文のplay the gameには「規則に従っ…

pent-up demand#2

ついに,アップルウォッチの仕様や価格が公表されました。iPhoneと連動させて使う場合が多いことから,これを所有しているユーザーが前提のようですね。記事の中で気になった表現は"pent-up demand"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)のによると"pent…

take a back seat

Astrostream先輩、ご指名ありがとうございます。今回の“take a back seat”ですが、辞書で調べてみると「<物事が>[…の]二の次になる」(『研究社 新英和中辞典』)とあったので、「タクシー運転手のための試験において、道の知識は(もはや)中心課題ではな…

colon cancer 復習程度

「ザ・シンプソンズ」の共同作者であったサム・サイモンさんが亡くなりました。The co-creator of the hit animated show, The Simpsons, has died aged 59.Sam Simon had been battling colon cancer, his agent said on Monday.Simon won seven Emmy award…

snake-bit franchise

野球小僧君がダルビッシュ投手についての記事をアップしておりましたので、私も1つ、違う記事から落ち穂拾いをさせていただきます。Darvish might need elbow surgeryThe Associated PressSURPRISE, Ariz. (AP) — Yu Darvish and the Texas Rangers had hop…

pay lip service

沖縄の地元紙では毎日取り上げられる辺野古問題ですが、本土では大きな動きがあった時しか取り上げられません。反対派として当選した翁長県知事は、安部首相から面会を4回も断られています。 “lip service”には、「(非難して)口先だけの好意、賛同」という…

bush warbler

昨日先生から教えていただいた表現を取り上げたいと思います。それは、”bush warbler”です。この表現は、「ウグイス」を意味しています。”bush warbler”の”warble”には、「〈小鳥が〉〜を美しい声でさえずる」という意味があり、そこから「灌木で美しくさえ…

HBO ご回答

GP先生、ご指名有難うございました。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20150310/1425944401『G5』(大修館書店)によると、「Home Box Office《米国のケーブルテレビ局》」とありました。さらに調べてみますと、HBOがアップルと連携し、月額14・99ドル(約18…

シンポのお知らせ

教育関連学会連絡協議会主催・公開シンポジウム 教師教育の現在と未来子どもたちの将来と日本社会の未来は、教師たちの双肩にかかっている。質の高い教師の養成は、どのようにして実現しうるのか。教師教育改革の困難はどこにあるのか。そして、教師教育の将…

chopper #2 復習程度

Apple Watchに関する記事を求めてCNNにアクセスしたところ,新製品の発表を上回る衝撃的なニュースが挙がっていました。アルゼンチンでヘリコプター2機が衝突し,五輪金メダリストを含む10人が死亡するという痛ましい事故が起きたのです。 chopperは「切る…