常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-20から1日間の記事一覧

日本英語教育史学会 月例会感想

本日、拓殖大学にて行われた日本英語教育史学会に参加させていただきました。今日は私が今まで参加した学会とは異なり、同じテーマで進められ、討論を含むものでした。英語教育史を学ぶ以前に、私は学術的な討論がいかにして行われるかをこの目で見て圧倒さ…

tamper with#2

MH17の事故についてこれまで,196体の遺体が発見されております。記事の名で気になった単語は"tamper"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると"tamper with"で「勝手に変える,変更する,証拠を勝手にいじる」などという意味がありました。ODでは"…

build ~ lead

神田キャンパスで行われたオープンキャンパス、個別相談から戻ってきました。みなさんお疲れ様。英語への思いを増幅して入試にのぞまれることを期します。閑話休題。この間、Koyamamoto大先生やUmeちゃんが3連休をぬって記事をアップしてくれたようです。あ…

condolences

マレーシア17便の墜落事故に関して,乗客には,多くのAIDSの研究者が乗っていたことが判明しております。事故にあわれた研究者のJoep Lange氏は,アムステルダム大学の教授であり,1980年代からAIDSの研究に関与しておりました。2004年には国際AIDS学会の理…

snap to (attention)

おはようございます! マレーシア航空の墜落事故に関するオバマ大統領の声明から。How World Leaders Might Respond to Malaysia Plane DisasterA day after a Malaysia Airlines jetliner carrying nearly 300 people went down over Eastern Ukraine, Pres…

over the moon #3

岡山・倉敷で行方不明になっていた女児が容疑者とみられる男の自宅で無事に保護されました。よかった! Japan Todayに寄せられたコメントです。Her family must be over the moon at her safe return - what a wonderful ending to this story.over the moon…