常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-15から1日間の記事一覧

side

サッカードイツ代表が帰国し,首都ベルリンで行われた優勝パレードには25万人以上のファンが詰めかけるなど,W杯を終えた今もドイツ国内は歓喜と熱狂の渦に包まれています。 「チーム」を表す単語としてteamやsquad,clubなどが想起されますが,今回の記事で…

高校生セミナー感想

先日、高校生向けのセミナーにてUG先生がやる気に満ちた高校生たちに授業をされ、我々ゼミ生も共に参加させていただきました。 今回のセミナーでは語彙力を上げる方法リテンションを主題とされ、私自身もとても勉強になりました。語彙力を増やすためにはひと…

pack with

アフガニスタンで自爆テロが発生し,少なくとも50名が亡くなりました。テロが発生したのはOrgunという比較的安定した地域であるとのことです。テロは,4輪駆動の自動車に爆弾を抱えた状態で,市場に突っ込んだ形で起こりました。そのため死亡者の多くは一般…

If rainy days and Mondays get you down

UG先生ご指名いただきありがとうございます。このセリフは,カーペインターズの"RAINY DAYS AND MONDAYS LYRICS"という歌の中に登場しますWho Sang "Rainy Days and Mondays"? Carpenters。歌詞を知っている方にとっては,注目する開始の文になっているので…

tweak #4

初めて投稿させていただきます、greenと申します。今週からやっとお許しが出て3年生もブログに参加させていただくことになりました。拙い文章になってしまうかもしれませんが、頑張っていきたいと思っておりますので、何卒,暖かく見守っていただければと思…

If rainy days and Mondays get you down

昨日のNew York Todayです。どこかで聞いたようなセリフが最初に...。Umeちゃんこれはなんでしたか?寄る年波には勝てぬ。(UG)Good morning. Kind of.If rainy days and Mondays get you down, there is a high statistical probability that you will not…

高校生セミナーの感想(Numa 改め Seven)

土曜日、専修大学で高校生セミナーが行われ、私たちゼミ生もUG先生の授業に参加させていただきました。UG先生は、リテンションという語彙力をあげる方法について、主にお話してくださいました。リテンションは、5つの与えられた短いフレーズを ペンやメモは…

blockade

ウクライナの輸送機が撃墜されました。新ロシア派が撃ち落としたと主張しております。しかし,撃墜された機体は,高度6,500mを飛行しており,新ロシアが用いる肩に載せて発射するタイプのミサイルでは,射程外だと考えられております。従ってロシアが介入したの…

高校生セミナーの感想(AstroRiver)

先日の土曜日、英語英米文学科の、高校生向け公開セミナーが行われ、UG先生も授業をされるとの事で、私も見学させていただきました。 UG先生の授業のテーマは「語彙力アップの決め手:リテンション」でした。リテンションは通訳者も用いている語彙の学習法で…

international rite of passage

一昨日の記事ですが、日本人家族もとりあげられていましたので紹介しておきます。自然の中で過ごすのがあたり前のはずのキャンプのスタイルに富裕層があらたな形を導入したようです。rite of passageは「通過儀礼」のことですが、これにinternationalがつい…