常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナーの感想(Numa 改め Seven)

土曜日、専修大学で高校生セミナーが行われ、私たちゼミ生もUG先生の授業に参加させていただきました。

UG先生は、リテンションという語彙力をあげる方法について、主にお話してくださいました。

リテンションは、5つの与えられた短いフレーズを ペンやメモは使わず 繰り返し口に出す といった方法です。以前に、ゼミや他のUG先生の授業でも教えていただいていましたが、今回セミナーに参加していた高校生と実際にペアを組んでやってみて、その効果には改めて驚かされました。はじめはやはり簡単には覚えられませんでしたが、UG先生コツを教えていただいてから、私も ペアの高校生もすぐに覚えられました。とても効率のよい方法だと思います。また、書き込んだり目でみて覚えるだけではすぐに忘れてしまいますが、この方法だと時間が経っても覚えているという利点があります。実際に、私の頭にはまだ 授業で覚えたフレーズが全部残っています。

単語を覚える際、私にとって一番悩ましかったのは、一度覚えた単語なのに忘れてしまうという点でした。このリテンションという方法は、単語を覚えるにあたって最適な方法だと思います。今回、高校生セミナーに参加してくれた高校生は、今後 単語をスムーズに覚えられることでしょう。また、リテンションという方法を大学受験の前に知れたことはすごくラッキーなことだと思います!これまで私の頭からいくつの単語が消えたことか… もっと早く知りたかったと切実に思います。

先生に教えていただいて以来、できる限り単語帳を開くときは 目でみるだけでなく、一緒に声に出すようにしています。その日の帰り道も、歩きながら単語を声に出して繰り返していました。油断して近所のおじいさんに二度見されてしまいましたが… よくあることですし気にしません! 効果を期待して今後も頑張りたいと思います。(Numa)