常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナー感想

先日、高校生向けのセミナーにてUG先生がやる気に満ちた高校生たちに授業をされ、我々ゼミ生も共に参加させていただきました。
 今回のセミナーでは語彙力を上げる方法リテンションを主題とされ、私自身もとても勉強になりました。語彙力を増やすためにはひとつひとつの単語をただ断片的に単純作業ですすめるのではなく、ひとつひとつの単語を組み合わせて関係性を見出し、ただ自分ひとりだけではなく友人と問題を出しながらすすめることが近道だとわかりました。ゼミの仲間とともにこの方法を今まで以上に取り入れ切磋琢磨しようと思います。
 また、わたしとペアを組んだ高校生は、最初は場の雰囲気に圧倒されている様子でしたが、セミナーが終わるころにはとてもいきいきとした表情になっており、感想を尋ねたところ、「とても勉強になった。友人に紹介して、共に語彙力向上に向けて頑張りたい。」と言っていました。正直なところ、高校生の時にこのような勉強法を知ることができた彼は羨ましいと思います。
 最後に、毎回さまざまな機会にゼミ生を参加させていただき、UG先生、ありがとうございます。またこのような機会には参加させていただきたいです。(Inaho)