常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-17から1日間の記事一覧

sedentary

TIME誌によれば,「座る」という日常の行為がガンのリスクを高めているという調査結果をthe National Cancer Instituteが発表しました。sedentaryは「座りっぱなしの」「座業の〈人•仕事•生活〉」という意味の形容詞(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)…

summary

イラクの首都バグダッドにISISの勢力が到達しつつあるというニュースです。まだ,バグダッドにまで到達しておりませんが,首都への道路が抑えられた場合,物資の供給ルートが無くなることを意味します。アメリカではイラクにいる駐在員を守るために軍を派遣…

take defeat in good spirits

またまた日本人サポーターにフェアプレイ賞です。「たとえ負けたとしても立つ鳥,あとを濁さず」ですね。...took defeat to the Ivory Coast in good spirits and consoled themselves by cleaning up their end of the stadium.の部分がそれを伝えてくれて…

shocking lead

またまたサッカーネタですが,NYTの速報です。このshocking leadのshockingが面白いと思いました。アメリカ代表はFIFAランクも低いし,事前の下馬評にも上がっていませんでした。そのアメリカが「まさかの先制」というニュアンスが読み取れます。この先制の…

AIICセミナーのお知らせ

8月25日から27日、韓国ソウルの梨花女子大でAIIC(国際会議通訳者協会)の通訳技能トレーナーのためのトレーニングセミナー開催されます。http://aiic.net/events/146/aiic-training-of-trainers-seminar-25-aug-2014?http://aiic.net/

plough into#4

中国でテロを行ったとして13名の新疆ウイグル自治区出身者が死刑を宣告されました。容疑は他にも,殺人,放火,強盗,違法操業,爆発物所持などが欠けられております。このようなことを,本当に被告が行っていたのかという証拠を得ることは,情報統制が厳し…

anaesthetic#2

F1レーサーのミハエルシューマッハがこん睡状態から目覚めたというニュースです。記事によると,今後は家族や少数の専門家とリハビリテーションに励むそうです。しかし,どのようなコンディションであるのかは明言されませんでした。記事の中で気になった単…

日本英語教育史学会第248回研究会のお知らせ

ゼミ生は必ず参加すること。そのほかも大歓迎です。(UG)

crunch time

おはようございます。NY州では学年末試験が終わり長い夏休みに入りました。でも高校3年生だけは別。州の標準テストのためのcrunch timeがはじまっています。Good sunny Monday morning to you.The sun is out. Finals are done. Students don’t want to sho…