常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-14から1日間の記事一覧

sandwich-eating

タイではサンドイッチが暗号として使われているらしいです。タイでは今まで13回クーデターが起きていますが,今回は,ソーシャルメディアが発達した時代で発生した始めてのクーデターです。現在,国家を掌握している軍は,5名以上の集会を禁止しております。…

infidel

再びイラク情勢の記事からです。隣国であるイランがイラクを支援することを表明しました。ただし,現在のアメリカのスタンスと同様に,軍隊を派遣するつもりはないそうです。記事の名で気になった単語は"infidel"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』に…

disarray

イラクの混乱についてのアメリカの姿勢についての記事です。オバマ大統領は数日以内にアメリカがイラクに対して取るべき行動を決定すると述べました。しかし現在までアメリカ兵はイラクに派遣されておりません。記事の名で気になった単語は"disarray"です。"…

はずむ力を失わぬために

昨日の「読売新聞」(夕刊)から。(UG)

win back

ウクライナ軍が,激しい戦闘の末,マリウポリを新ロシア派から奪還したという記事です。新大統領ポロシェンコ氏が就任した後も混乱が続いております。記事の名で気になった単語は見出に出てくる"win back"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると…

out of one's depth

先日サッカー・ワールドカップの開幕戦ブラジル対クロアチア戦の主審を日本人の西村雄一さんが務めるという話題を採り上げましたが,開幕戦が終わりの西村さんのジャッジが批判にさらされています。 out of one’s depthは基本表現ですが,もともと「(水が)深…