常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-20から1日間の記事一覧

日本英語教育史学会 感想#6

5月18日に拓殖大学で行われた日本英語教育史学会に参加させていただきました。勉強の為にと我々ゼミ生に貴重な機会に参加させていただき、先生、ありがとうございました。今回初めて学会に参加しましたが、一日を通し多くの先生方の研究発表を拝聴し、自分の…

日本英語教育史学会 感想#5

先日開催された英語教育史学会に参加した感想を述べさせていただきます。まず最初に思ったのは、日本の英語教育の先人たちから学ぶことの大切さです。SLAやJ.C.Wellsの見解ももちろん大切ですが、日本で日本人相手に苦闘してきたこれまでの「来し方」を知る…

rake in #2

GoPro社がJASDAQ市場に上昇することを伝える記事です。GoPro社はカメラを作っている会社のようですが,HPを見ると,水中,サーフボード,バイク,スカイダイビングをしている写真がありました。特殊な環境で使うカメラを販売しているようです。記事の名で気…

ulterior

FBIが5名の中国人に対してスパイ容疑をかけていることに対して中国が反発しております。記事によると,彼らはアメリカ企業や労働組合から,企業の機密情報を盗んだ疑いが持たれており,懸賞金がかけれらております。記事の名で気になった単語は"ulterior"で…

removed from

UG先生ご指名いただきありがとうございます。文脈を読むと,田中選手が日本で24勝0敗を成し遂げたようにメジャーリーグでも,同じ成績を上げることは不可能ではないと話したということです。ご質問の"remove from"ですが『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』…

removed from

Wow! 朝だ!今日は1時限目を終えてからC市へと移動。まだprepができていません…。A30に向かう前にひとつ。このremoved fromはどういう意味合いで使われているのでしょうか。Umeちゃん、どうぞ。(UG)Tanaka says 24-0 not impossibleBOSTON -- One day remo…

日本英語教育史学会 感想#4

5月18日、拓殖大学の国際教育会館で行われた日本英語教育史学会に参加させていただきました。私は今まで学会というものに参加させていただいたことがなく、右も左も分からないような感覚でしたが、様々な方々の発表を聞かせていただけたことは私にとって…