常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-01-23から1日間の記事一覧

deep down

「深い」という意味で知られるdeepですが,deep downでif you know or feel something deep down, you secretly know or feel it even though you do not admit it(LDOCE)という意味があります。『プログレッシブ英和中辞典』(小学館)では「心の底では, …

be rendered null

北朝鮮が国連決議に反発し、2005年の6か国協議の共同声明は「死滅した」と主張し、軍事力を強化する措置を取ると発表しました。共同声明が「死滅した」という強い声明はrendered nullと訳されています。renderは"to make"を意味するラテン語からきてい…

セミナーのご案内

小川直樹さんのセミナーです。イギリスアクセントを求める人はどうぞ!(UG)フロム・ゼロ バレンタイン特別企画 あこがれのイギリス英語・発音セミナー -British Englishの響きを体感したい-2013年2月10日(日) 13時30分 〜 16時30分最近、イギリス英語に触…

業務連絡

新ゼミ生へ本日はプリ・ゼミセッションお疲れ様。欠席した2名に本日の概要(rundown)を誰か伝えてあげてください。(UG)

scrambling to quit their jobs

埼玉や徳島などで公務員の「駆け込み退職」が話題になっています。Mainichiはscramble to quitと訳出していました。退職金が減額される改正条例を2月の施行にしたことで起きた現象で、ある程度予想はされていましたが、まさかこれほど大量の教師が退職する…

lip-syncing

オバマ米大統領の2期目の就任式で歌手ビヨンセさんが行った国歌斉唱が、実際には事前に録音されたものだったとの疑惑が浮上しています。 口パクには音声同期を意味するlip synchronizationを短縮したlip-syncが用いられます。もともとは映画などの口合わせ…

under one's breath

「ひそひそと話す」はwhisperでおなじみだと思います。しかし、昨日、留学生との会話で出てきた別の表現が気になったので取り上げたいと思います。 under one's breath「小声で話す(Weblio参照)」です。他にもin an undertoneという言い方もあるそうです。…

cough thought

アメリカのコメディー番組を見ていた時のことです。ある少女が悪口を言おうとしましたが、お父さんがいたので咳を大きくしながら悪口を小声で言いました。これはよくアメリカのコメディーで見かけます。 調べたところ、cough thoughtと言います。 意味は「何…

runathon

学校のフットボール場を人工芝にするという計画のために、お金を集めようとしている学長の記事です。Wilson High School principal Brian Chatard runs for funds for football field projectHis runathon garnered $12,400 toward the $1.2 million the sch…