常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-04-28から1日間の記事一覧

rap

沖縄防衛局長の真部朗氏が職員やその家族に市長選で協力してもらうように促していたので,防衛省がそのことについて批判しました。rapは「〜を軽く打つ」という意味で良く知られていますが,ここでは「〜を鋭く批判する」という意味になります(『オーレック…

神奈川県教員候補者採用試験 説明会

GPです。 4月27日(金),平成24年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の説明会が横浜開港記念館で行われ,私もそれに参加してきました。 今後1週間程度,各地で同様の説明会が実施される予定なので詳しい内容についての記載は避けたいと思います…

hoax

メキシコの女性が9つ子を妊娠したとの報は本人がウソをついていたことが明らかになりました(http://d.hatena.ne.jp/A30/20120428/1335564704)。hoaxは"to deceive (someone) by making them believe something which has been maliciously or mischievous…

tweak

沖縄の基地問題、連休を前にして日米の事務的な作業が行われています。見出しにあるtweatは新聞ではよく用いられる表現です。これは「つねる」という意味が第一義ですが、「微調整をする」(fine-tune)という意味合いでも使われます。ここでは「詰めを行う…

spindle grille

トヨタの高級車ブランド「レクサス」は今年発売した新型「レクサスRX」「レクサスGS」からspindle grilleと呼ばれるフロントフェイスを採用し、ブランドの新規「巻き直し」をはかるそうです。 Lexus calls the spindle grille a "resolute look" that embodi…

nonuplets

メキシコのテレビサは北東部コアウイラ州に住む女性 カルラ・バネッサ・ペレスさんが、9つ子を妊娠していると報じました。予定日は5月20日だそうです。Mexican woman pregnant with nine babies WORLD APR. 27, 2012 - 02:16PM JST ( 11 )A Mexican woma…

send a person packing

民主党の小沢元代表は無罪判決を受け,次は内閣倒しに焦点を当てています。JTでは口語のsend 〜 packing「(人)を追い出す,首にする」という表現を使っています(『オーレックス英和辞典』旺文社)。このpackingは「荷造りしたもの」という意味で,今回扱…