常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

神奈川県教員候補者採用試験 説明会

GPです。
4月27日(金),平成24年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の説明会が横浜開港記念館で行われ,私もそれに参加してきました。
今後1週間程度,各地で同様の説明会が実施される予定なので詳しい内容についての記載は避けたいと思いますが,採用試験における英語科に関連する改正点と説明会の印象の2点に絞って今回は書かせていただきます。
さて,さっそくですが神奈川県でも今年度から「英語資格所有者特別選考の資格要件」の改正が行われることになりました。前年までは「TOEIC 780点以上,TOEFL iBT100点以上,実用英語技能検定1級」のいずれかを満たせば特別選考枠での受験が可能であったのに対して,今年度からは「TOEIC 900点以上,TOEFL iBT100点以上,実用英語技能検定1級」に改正されました。以前から東京都がTOEIC 900点以上と設定していたことから,神奈川県も点数の基準が上がることは予想されていましたが, 今年度からついに実施されるようです。
続いて,説明会の感想を少し書かせていただきます。他都道府県からの受験者を意識した説明が多くされていたように感じました。今年も宮城県,福岡県などの準会場での採用試験実施は言うまでもなく,神奈川県の土地柄や学区区分などについても説明がなされました。まだまだ,神奈川県の採用枠(英語)は他と比べて多いですが,今年こそ決める、という気持ちで気合いを入れて臨みたいと思います。(GP)