常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-10-29から1日間の記事一覧

high maintenance

今回はアメリカ発の人気sitcomフレンズから英語表現を拾っていきます。第6部12話でレイチェル,モニカ,フィービーは他愛のないことから口論となりました。そこで,フィービーがモニカにいった言葉が… “You are high maintenance!” 太文字箇所の意味は一体何…

coy

世界の歌姫マライア・キャリーがついに妊娠していることを公表しました。夏から妊娠疑惑が浮上していたマライアですが,テレビ番組で事実を認めました。彼女は以前流産を経験していることもあり,今回の妊娠の喜びは大きいでしょう。気になった表現をPeople …

expire

ゼミ生Shoheiです。今日の4時限のreadingの教科書から英単語を紹介します。今週のゼミ授業にて,田邉先生から教えていただいた「基本単語の意味を確認する」という視点から,今回はexpireを取り上げたいと思います。 Almost more deplorable is a candlestic…

go way back

明日から始まるプロ野球日本シリーズ。今年の対戦カードは中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズに決まりました。両チームの指揮官,落合監督(中日)と西村監督(千葉)は現役時代同じチームで切磋琢磨し合った戦友です。本日のasahi.com(10/29/10付)に2…

fix

豪華クルージングについて書かれたNewsweek(11/01/10)のSuites Upon the Seaという記事から英語表現を拾います。 The main entertainment for me was eating at the Mediterranean restaurant L’Olivo, which was designed for Yacht Club members; other …

get sulky

忘れていた!もうひとり書かないとすねてはいけないのであわてています。「欲」が満たされると,人はこんな顔になるのです。Persimmon柿生くんも明日,gachaと同じ大学院の試験です(コースは違うけど)。ふたりともBreak your leg!(UG)

voracious

たまにはの第二弾。これは水曜日(10/27),目黒区内の某ファミリーレストランでのgachaくん。朝から食欲旺盛です。He has a huge apetiteなどとも言います。おごったのは誰でしょうか?翌日,お礼はなかったけど。彼は明日,東京◎ゲイ大学大学院の入学試験…

Mr Koyamamoto Goes to Shibuya

たまにはこんなものも,breatherとしていいでしょう。四銃士のひとり小山本くん,渋谷区にある某公共放送局の前で。小山本くんはわたしとお手伝い(老人介護)で,放送局にも足を踏み入れることができました。某新聞局といい,なかなか経験できないことです…

英語落語へのお誘い

以下,松本茂先生からのお知らせです。わたしはその日は三重県桑名市(場所は長島町)で桑名市教育委員会の授業講評会とワークショップです。残念!(UG) 立教大学経営学部主催講演会 「桂かい枝 英語落語の挑戦 〜笑いは世界の共通語〜」 立教大学経営学部…