常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-10-28から1日間の記事一覧

東京家政大学第9回英語教育シンポジウム感想(Shohei編)

ゼミ生Shoheiです。10月24日に東京家政大学板橋キャンパスで行われた,第9回英語教育シンポジウムの田邉先生のシンポジウムについての感想を述べさせていただきます。 田邉先生は「英語のプロとして学び続けるために:メインテナンスのひな形」というテーマ…

like the clappers

私は大学の火曜5限に翻訳演習の授業を取っています。この間の授業で扱った作品は小学校低学年向けに書かれたイギリスのものでした。そして作中に' It went like the clappers.' と書かれた文章が出てきました。 clappersはclapに「・・・する人」を意味するe…

hit the road

前回のget a kick out of~に続きM学院ネタです。M学院には田邉先生の親友であるB教授がいらっしゃいます。先生方はとても仲が良く,よく電話で話をされています。今回はその会話からの盗み聞き(?)です。 会話の内容は「先生方の講演について」です。田邉…

snot

教師の不祥事を聞かない日がなくなりました。哀しい教育の「今」です。「sn-ではじまる単語は鼻に関係することが多い」と田邉先生はおっしゃっていましたが,このsnotも「鼻汁」。自分もナタレ小僧(=snot-nosed kids)だったけれど,ここでのsnotには教育…

grab bag

People On-line版より。アメリカで人気上昇中のグラビアアイドルKendra Wilkinsons。ショッピングバッグを持って,出てきたところで,パチリ。タイトルのgrab bagとは何でしょうか。fashion freakのAGくん,どうぞ。そう言えば初売りまでもう少しだね(?)…

小泉先生,ゼミ生のみなさまへ

小泉仁先生,ゼミ生のみなさま 掲示板を拝見いたしました。 cf. http://petset.board.coocan.jp/ わたしのような者の話,ゼミ生に対して,非常に温かい言葉で感想を述べていただき,お礼のことばもありません。とくに自分ではあまり出来のよくなかったperfor…

1年A1クラス Comp2履修のみなさんへ

本日3限のComposition2は留学生との国際交流の予定でしたが、留学生の授業のスケジュールが急遽変更となり,都合がつかなくなってしまいました。コーディネーターとしては誠に申し訳ない思いで一杯です。したがいまして本日は通常通りの授業となります。あ…