常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

TMS 異聞

 本日は白金支所が大学祭のため,休めば良いのに某米人教授と連れ立って東京モーターショー(Tokyo Motor Show, TMS)に行ってきました(BMWのIさんからticketsをいただいていたのです Thanx a million!)。

 白金台から有明江東区)まではあっという間の距離(かれのクルマでしたからね...レインボーブリッジ,爆走! 汗)。10時開場の90分前についたので,近くのカフェで時間をつぶして,さあ,ということで10分前にTokyo Big Sightの建物の前に行くと,人,人,人。身動きもできないほどの人の波。

   

 平日ねらいで,「今日は大丈夫だろう」と甘くみていたことを,即,反省。東京は別!みんな仕事,どうしているんだろう?ともかくも,入場制限でゆるゆると進む人並みのなかにまじって,進むこと30分。汗びっしょりで構内にcheck in!

 やつが「左から攻める」というので,東館のProscheから「愛でまわし」をはじめ,LexusからVWへ移ったところで,急に彼のアドレナリンが噴出し,限定車のGolf Rの展示箇所で,「ボク買っちゃいます」(Gonna buy this now now!)的なオーラを出し始め,担当者とじっくりと話し始めたのです(汗!)。彼は数年前にGolf GTIを購入し,すぐに飽きてたのに...。その間,わたしはAudiや話題のI. D. Buzzをなめまわしました。

   
   
   
   
   
   
   


 ともかくも「どうどう」(Whoa there!)と,荒れ狂う馬をなだめ,次のRenaultMitsubishi, そして今,話題のNissan, Subaruと渡り歩き,ちょっとbreakで,「還暦新人」コーナーに行ってsoft drinksを買ったとき,こともあろうに彼がWhere is my iPhone?と言いはじめたのです(汗!)。

   

 顔は蒼白。まずは,「ここまでのルートを最初から歩こう」と,回ってみましたが,iPhoneの姿はどこにもありません。We are in JAPAN!というわたしの慰めもなんのその彼は完全に in panic!

 そこでわたしのiPhoneからかけてみると,なんと通じたのです!ところが相手はanswering machine!いずれにしても会場内に「ブツ」はあると判断し,今一度,VWのinfomartionに行ってみると,残念,からぶりでした。親切なgentlemanが総合案内にわざわざ連れていってくださいましたが,そこにも届け出はなし(汗!)。

 「おい,今日はこれからずっとBig Sightに缶詰か」(Looks like we're gonna get stuck all day!)と覚悟を決めたところで,先ほどのVWデスクの方が「ありました!」(We found it!)と総合案内に駆け込んで来られ,一件落着!(The case closed! --gavelはないか?)やはりコーフンしたRの運転席あたりで落としていたそうです。ちなみに彼はこのgentlemanに「Golf Rを買います!」を連呼していました(That's not the case!は,わたし)。

 ともかくもラッキー!わたしは15:00から某出版社の会議があったので,大急ぎでそこからはBMW, Alpina,Mercedes,Peugeotなどを駆け足で周ることになりました(また汗!)。





 そんなこんなで,Big Sightを出てからはお詫びの印にWashington HotelのAsian Lunchをおごってもらい(駐車代は出しました),有明から白金台までは再びwhite-knuckle を経験しながら,白金支所に戻ったのです。

 今回のTMSのテーマ,Beyond the Motor(つまりEV shift)などなんのその,1時間以上をケータイ探しに費やした,人生初のモーターショーはなんとも言えないショーとあいなったのです。すばらしい赤ちゃんがえりのプレゼントでした。

PS 彼からのメールです。でも,OUR dayでしょう!
Hi UG

Yes - it was a lot of fun. Sometimes we need to dream!

So happy we were able to locate my phone - that would have really ruined my day!