常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご指名質問obessive回答(yori-money)

大変遅くなりましたが、ご指名質問にお答えしたいと思います。
私が指定された箇所ではイギリス王室に執着していた男性が以前,ジョージ5世にストーカー行為をしていた女性を思い出させるということが書かれています。この女性はフランスのクレランボー博士によって1921年に発表されたエロトマニアという恋愛精神病の病人として紹介されました。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20111005/1317814397

History in The Headlines(2011/10/04付け)によると,彼女の名前はLéa-Anna Bでフランス国籍です。彼女はジョージ5世に恋をしており,フランスから何度か英国に行きました。そしてバッキンガム宮殿の外に立ちジョージ5世が自分のことを好きだと思いこみ,彼の部屋を見つめ,彼がカーテンを使い,自分に愛の暗号を送っていると勘違いをしていました。

http://www.history.com/news/2011/10/04/when-royal-watching-becomes-royal-stalking/

このエロトマニアという病気は恋愛において相手が自分のことを好きだと曲解する病気で,特に女性がこの病気にかかり易いようです。男性の場合暴力的になる傾向があるようなので気をつけなければいけません。(ゼミ生 yori-money)