常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-03-22から1日間の記事一覧

turret

東京で,桜の開花が発表されて2日が過ぎました。例年平均より5日早い開花であるようです。卒業式シーズンに桜が咲き,新生活をむかえる方にとって縁起がよいと思いました。 今回の記事は,海外旅行者に向けた日本の桜の有名スポットが紹介されております。その…

卒業式点描

壮観。武道館ですね。 文学部の総代が証書を受け取ります。 来賓祝辞は馳 浩文科大臣。びっくりポンや!話もお上手! 文科省へお戻りになる大臣。車はハマーではないはず。

卒業式の朝

旅立ちの朝。天気良好。武道館前の駐車場も1番乗り(だって6時40分着。これから約3時間半待ち...)。ともあれ卒業生に多くの幸がありますように。(UG)

ride on O’s coattails #2

セリーナ・ウィリアムズ選手が、大会ディレクターの女子テニスに対する問題発言に抗議しました。Serena Williams: Dismisses idea women riding on men's 'coattails'Tennis is having a hard time staying out of the news these days. For all the wrong r…

卒業式の前に

大学院で行っている海外での実習や研修が落ち着いたと思いきや,今度は課題に追われており,これから2年間はさらに忙しく,次から次へとふりかかる課題をこなさなければならないことを実感しております。まだ入学しておりませんが,気持ちとしてはもう入学してし…

stem-winding speech

オバマ大統領は,現職の大統領として88年ぶりにキューバを訪問しました。オバマ大統領は,かつての敵国への歴史的訪問によって,両国関係の発展にかける強い意欲を内外に示しました。HAVANA — President Obama starts his first full day in Cuba on Monda…

卒業式の前に

UG先生のゼミに正式に所属してまもなく2年となり、遂に卒業を迎えます。 入学前、進路に悩んでいたころ、大学案内のパンフレットを観た際に目に留まったのが、UG先生のゼミナール活動についてのページでした。この大学に入学したい、3年次になったらUG先生の…

卒業式の前に

こんばんは、ご無沙汰しております。早いもので、ゼミに参加させて頂いてから2年の月日が経ち、とうとう明日は卒業式です。 ゼミに参加させて頂いた当初、ゼミのレベルやみんなの意識の高さに驚き、自分はついていけるのかと、とても不安になったことを覚え…