常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業式の前に

こんばんは、ご無沙汰しております。

早いもので、ゼミに参加させて頂いてから2年の月日が経ち、とうとう明日は卒業式です。
ゼミに参加させて頂いた当初、ゼミのレベルやみんなの意識の高さに驚き、自分はついていけるのかと、とても不安になったことを覚えています。みんなで自主的に行っていた朝学習やブログでの単語表現の記事投稿の習慣には、ついていくことがとても難しかったです。自分の不甲斐なさに落ち込んだりすることも多々ありましたが、そんな私にもUG先生は最後までご指導して下さり、みんなと対等に課題を与えて下さったことにはとても嬉しく思っています。
ゼミに参加する前と今では、語学力の面では正直あまり成長していないという自覚は大いにあります。しかし、UG先生からのお話はもちろん、活躍されている先輩方や講演会などでたくさんの先生方のお話を聞き、また夢に向かって頑張るゼミ生や後輩たちに出会って、私の心境は以前とは大きく変わった気がします。と言うのも、私にも目標が出来たからです。今まで私は目標や意志を持たず、本当に流されるままに生きてきて、きっとこのゼミに入っていなければずっとそのままだったと思います。この2年間で学んだことは決して無駄にしません。
無事に明日卒業式を迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。これまで私たちを厳しく指導してくださったUG先生には、心よりお礼申し上げます。一緒に過ごしたゼミ生のみんなや、先輩方にもとても感謝しています。このゼミに入れてよかったと思っています。また、少ない投稿ではありましたがブログで私の稚拙な文章を読んでくださった皆様にも感謝申し上げます。コメントなどでもご教示頂きありがとうございました。
これまでゼミで学んだことや、先生に頂いたお言葉はしっかりと胸に刻み、今後の人生に活かして新しいことにも挑戦していきたいです。