常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-03-02から1日間の記事一覧

pachyderm

インド南部で行われたヒンズー教の祭りで会場にいたゾウが突然暴れ出し,人力車やオートバイを壊す騒ぎがありました。幸いにも負傷者は出なかったようです。記事はCNNからの引用。 今回採り上げるのはpachydermという単語。-dermはdermatology(皮膚病学)な…

rack up#3

米国大統領選挙に関する記事です。多くの州で予備選挙が実施されるSuper Tuesdayが始まりました。共和党では,ドナルド・トランプ氏が現状でも7州を制したと言われております。大勝利といえそうです。 見出しの中で気になった表現は"rack up"です。『Wisdom…

サスケハナ通信

先週末はホストファミリーとフィラデルフィアを訪れました。日曜日の気温は16℃の予想でしたので、春のように暖かかったです。フィラデルフィアの都市部では、ニューヨークと類似しているものが見受けられましたが、ニューヨークほど高層ビルが密集していない…

hand down 復習

愛知県で認知症だった男性が電車にはねられ死亡した事故を巡る裁判で、最高裁判所は、「家族に監督義務があるかどうかは生活の状況などを総合的に考慮すべきだ」との判断を下しました。そして今回のケースでは監督義務はなかったとして家族の賠償責任を認め…

get off to a nightmarish start

リオオリンピックアジア最終予選で、なでしこジャパンはオーストラリアと対戦し1−3で敗れ、大事な初戦を落としました。Nadeshiko stumble on first step to RioOSAKA – Japan’s path to the Rio de Janeiro Olympics got off to a nightmarish start as the …

be fixed on

アメリカ大統領選挙に向けた候補者選びは、日本時間の1日夜、全米の10を超える州で一斉に予備選挙などを行うスーパーチューズデーを迎えます。事前の世論調査で、野党・共和党はトランプ氏が、与党・民主党はクリントン前国務長官が、多くの州でリードし…

サスケハナ通信

週末にホストファミリーと一緒にフィラデルフィアに行って参りました。 市街はサスクェハナ周辺よりも、住宅や高い建物が多かったです。雷が電気現象である事を証明した、ベンジャミン・フランクリンを記念として建てられた科学博物館に行きました。 館内に…

ご報告

UG先生おかげさまで本日、英検二次試験に無事合格いたしました。試験の際には、面接練習のお心遣いをいただき、ありがとうございました。新たなステップへと繋げられるよう、努力していきたいと思いますので、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたしま…

Enough is enough. #2

末期の子宮頸がんに侵されたカントリー歌手のジョーイ・フィークさんに関する記事から英語表現を拾います。 enough is enoughはすでにブログで採り上げられており,そこでは「もうたくさんだ、そこまで言えば(やれば)十分だ(やめにしよう)」(『Wisdom英和辞…