常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-12から1日間の記事一覧

provenance#4

中国の資源系大手企業の前社長が賄賂を受け取ったことを認め,懲役16年が言い渡されました。中国が掲げる反腐敗運動の一環であると思います。 記事の中で気になった単語は"provenance"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)によると「(物の)起源, 出所…

charcoal briquettes

キャンプをしていた家族が暖をとるために炭を焚いて就寝したところ女の子が一酸化炭素中毒になり死亡しました。Police in Minami-Ise, Mie Prefecture, said Sunday that a 7-year-old girl died of carbon monoxide poisoning after she was found unconsci…

last-gasp #2

ラグビーワールドカップで、10日に日本と同グループのスコットランドがサモアを相手に勝利を収め、決勝進出を決めたため、日本はリーグ3位で1次リーグでの敗退が決定しました。Samoa loss ends Japan’s quarterfinal hopesScotland reached the Rugby World …

air talk

韓国・釜山で開催された第20回釜山国際映画祭でこれまでに発表されたアジア映画のトップ100作品が発表されました。日本は、26作品リストに載り、アジア最多でした。上位5位のうち日本は、1位の「東京物語」、2位の「羅生門」がランクインした。BUS…

fit as a fiddle 復習

映画「シュガー・ラッシュ」から取り上げます。 Ralphが悪役として登場するゲームの30周年パーティーが、ゲームの主人公であるFelixのPenthouseで行われています。しかし悪役のRalphは招待されていなかったため、Felixを訪ねます。ケーキを運んできたとい…