常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-11-28から1日間の記事一覧

rupture v.

自動車部品大手「タカタ」が製造したエアバッグに不具合があるとして、すでに全世界で1400万台以上がリコールされていますが、米国で当局の命令を受けてリコール台数を拡大することになりそうです。 今回取り上げる単語は”rupture”です。「ジーニアス英和辞…

belch

The Japan Times からの記事です。 11月25日に確認された阿蘇山の噴火に関する記事です。断続的で小規模の噴火ではあるものの、火口付近では高温の噴出物が確認され、40キロ離れた大分県や宮崎県の一部でも火山灰が降ったようです。Mount Aso rumbles to lif…

heartthrob #3

2組のアスリートカップルが交際宣言をしました。Figure skaters Ando, Fernandez ready to start 'happy family'Figure skating Olympians Miki Ando of Japan and Spain’s Javier Fernandez on Wednesday posted lovey-dovey messages on social media anno…

in a brown study

講義中にUG先生教わったbe/fall in(to) a brown studyという表現をアップします。最初は私には難しい表現でした。なぜならstudyの名詞の場合の意味は「書斎」という意味しか頭になかったからです。『新英和中辞典』第7版(研究社)には、be in a brown stud…

molestation

ニュージーランド人の逃亡者が,逃亡先のブラジルから本国に送還されました。逃亡者のフィリップ・スミスは,他人の子供に虐待をした後に,子供の父親を殺害したことにより終身刑が言いわたされておりました。 記事の中で気になった単語は"molestation"です…

國弘正雄さん 追悼#3

追悼の文は続きます。日経の「春秋」(11/28/14)から。(UG)戦争中、英語を使いたくてたまらない14歳の中学生が神戸にいた。意を決して捕虜収容所を訪ねると、柵の向こうの「赤鬼青鬼みたいなやつばかり」の中の小柄で柔和そうな若者がほほ笑んできた。少…