常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-16から1日間の記事一覧

apples to apples

iPhone 6と6 Plusが先行予約を受け付けてから24時間で400万個を売り上げました。以下はCNNの記事を部分的に引用したものです。 apples to applesは「同じように並べた[揃えた]、〔商品などの比較が〕同一条件での」という意味の形容詞です(英辞郎 on the …

英楽先生の英語落語

英楽先生のご高座のスケジュールなどです。そのまま転記させていただきます。この週末がねらい目でしょうか。思いっきり笑ってきてください。(UG)The 32nd Recital Sep 2011:45 Outwitting Nouveau Chiritotechin Soramame Yawning School Maruko Tenshiki…

recruit#4

人間の脳は,アルツハイマーのダメージを緩和する力が備わっていることが示唆されました。研究を続ければ,この力をどうすれば補強できるのかなどが分かるかもしれません。日本では4人に1人が65歳以上であるというニュースを聞きましたが,このような病気を…

Big One

12:28頃に関東地方で発生した強い地震。久しぶりの下からの突き上げでした。A30を飛び出し、ゼミ生と地上へと一時避難しました。駐めていたF10dの警報装置がピーと反応するくらいの強いものでした。震源地の栃木の先生方のことが頭をよぎりました。心配です…

apple-crisp

久しぶりのNew York Today。Kadawaくんが地下鉄(駅員 nerd)関連の記事をあげていましたが、これも地下鉄関連。記事の冒頭に出てきたのがapple-crisp。「しゃっきとしたリンゴの月曜日」と直訳しても訳は分かりません。これは「〈空気・天気など〉身の引き…

門戸がゆっくりと閉じられる

一昨日の「朝日新聞」から。教採の門戸が再び堅く閉じられます。一挙に8名の現役組が合格を果たすという昨年度の快挙から一転。本年度の苦戦ぶりを見るにつけ、関東では早くも次年度以降の先行きに暗雲がたちこめたことを実感します。2020年度まであと6年.…

長州英語指導研究会主催 「第7回山口県英語教育フォーラム」

TMRowingさんが心血を注いで運営にあたっておられるフォーラムが7回目を数えます。おいでませ、山口へ。(UG)長州英語指導研究会主催「第7回山口県英語教育フォーラム」英語教育、「見直したい」も見直したい。開催日時:2014年11月23日(日・祝)…

devolve#2

イギリスのキャメロン首相を始めとする代表者が,スコットランドに対してより大きな権限を認めるという署名をしました。18日の国民投票で,反対派を増やすことが狙いであると思います。具体的な権限内容は見ておりませんが,賛成派と反対派が拮抗しており,…