常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-09-07から1日間の記事一覧

go down to the wire#2

スコットランド独立の可能性が現実味を帯びてきました。事前インタビューでは,独立賛成と反対がほぼ拮抗しておりますが,賛成派がわずかに多いという状況です。 記事の中で気になった単語は見出の"go to the wire"ですが,意味を探してもこの表現は出てきま…

bode#3

ウクライナと新ロシア派が停戦に合意したにも関わらず,砲撃が再開されたというニュースです。この影響で,支援のためにウクライナ東部に向かっていた赤十字社が引き返しました。現在は攻撃が収まっているとのことです。 記事の中で気になった単語は"bode"で…

tally

日本で発生しているデング熱に関する記事です。デング熱に感染した患者の数は74名に達しております。これまでは代々木公園,新宿中央公園のどちらかに行ったことがある方が感染しておりますが,新たなこれら2つの公園に行ってなくても感染した人が現れました…

torrential

インド・パキスタンで大洪水が発生しました。この影響で少なくても40名以上が亡くなっております。 記事の中で気になった単語は"torrential"『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「激しい,猛烈な」などという意味がありました。"a torrential rain"…

know a thing or two about

MainichiはAP通信を使っています.ここはupsetではなく,stun! 錦織選手のコーチ マイケル・チャンはかつての大選手.17歳で,グランドスラム(全仏)での番狂わせを演じ,それを起点にしてbig boysの仲間入りを果たしてきた人物です.know a thing or two a…

be right up with the big boys

錦織選手,やってくれました!まさにアップセット!明るいニュースに心が躍ります.彼を育てたIMG Academyの名伯楽だった Bollettieriコーチ は錦織選手の今季の活躍を「予言」していたそうです.right up with the big boys...英語らしい言い回しです.うま…