常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-06から1日間の記事一覧

spook #3

世界的指揮者小澤征爾氏が総監督を務める音楽祭「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」の名称が来年から「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」に変更されるようです。 spookはこれまでにブログでも「おばけ, 幽霊」や「〈人〉をこわがらせる」という意味…

shag balls

すでにStarlightさんが採り上げている高校野球に関する記事からの引用です。 cf. http://d.hatena.ne.jp/A30/20140805/1407235399#c 動詞のshagはここでは採り上げにくい意味を持つ単語として辞書にはありますが,その他に「球拾いをする」(英辞郎 on the W…

reciprocate

ヘビーメタルのスター,故ロニー・ジェイムス・ディオが使っていたジェスチャーについて紹介した記事です。人差し指と小指だけを伸ばして,他の指は握っている状態のジェスチャーを見たことがある方も多いと思います。この形はコルナと呼ばれるジェスチャー…

curate#4

UG先生ご指名いただきありがとうございます。"curate"という単語はこれまで何度も取り上げております。 curate#3 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から「監督する」 curate #2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から「管理者、学芸員」 curate - 田邉祐司…

bedroom tax

スコットランド独立の是非をめぐる討論会がTV中継されました。9月22日に,イギリスからスコットランドが独立するかを問う国民投票が行われます。今回の討論会では,独立賛成派と反対派が討論を繰り広げました。賛成派と反対派の主張を要約すると以下のよう…

atonement

昨日の衝撃的なニュース。WSJはatonementということばを使って、日本でこれまでに起きたatonementの歴史を振り返っていました。Kawadaくん、これはどのような意味を持つことばなのでしょうか。(UG) Suicide Is Sometimes Means of Atonement in JapanThoug…

Surf's Up

かわいいニュースです。動画をご欄ください。見出しは60歳以上の年齢層に訴えているのでしょうか。はい、これはあのビーチボーイズの曲名です。元々は「良い波が来たぞ!、サイコーの波だぜ!」というサーファーの表現だったと思います。Big Wednesday!Sur…

curate #4

おはようございます。梅チャン、またcurateが出てきたよ。正しい使い方ではないというgrammarianもいますが、もう止められないね。記事のようなcurateは日本語ではどういうのでしょうか。「監修する?」、「アドバイザーを務める?」ゲーノー人がよくやって…