常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-05から1日間の記事一覧

umbrella #3

今月9日に開幕される甲子園に関する記事です。高校野球を含め、日本の青少年野球界では、コーチの仕組み、勝ちへのこだわりなど独自の考え方があるようです。今回は、“umbrella”を取り上げます。この単語の「傘」という意味は、ほとんどの方が英語学習の割…

circadian rhythm#3

就寝する前のベットや布団でスマートフォンを使用しないほうがよい3つの理由が書かれた記事です。要約すると,1発火のおそれがある,2スマホから放出されるブルーライトが睡眠を阻害する,3わずかだが発がんリスクが高まるというものです。記事の中で気にな…

着いた!

09:30に川崎を出て、東名→新東名→伊勢湾岸→新名神→山陽の各高速道路を経由して、宿泊地の淡路島に入りました。心配していた雨もここはそれほどひどくはありませんでした。雨が強かったのはむしろ御殿場、新静岡、信楽、そして西宮だけでした。でも明日…

ratchet up

デル社が人の気持を読み取る技術を開発しました。この技術を利用することで,PCに自分の気持ちを伝えることができます。この技術の実用例として,例えばPC上で仕事をしていて,疲れてきた時にコンピューターが反応し,休みを促すなどの応用が可能になるとあ…

step up to the plate#2

SNS大手,LinkedInが従業員へ就労違反に対する支払いを行うという示談が決まりました。LinkedInは,従業員が残業している時間をサービス残業として賃金を支払っておりませんでした。記事の中で気になった単語は"step to the plate"です。SPACEALCによると「…

drudgery

仕事をうまくサボるノウハウ(?)を書いた記事です。読んでみると本当にそうか?と思う部分が多々あり,冗談で書いたのかもしれません。ノウハウを要約すると,「仕事中にイヤホンをつけて,聞こえないふりをする(存在感を消す)」,「怖い人だと思わせて…

flout#2

ベトナム政府が実施しているIT上の監視活動に関する記事です。記事によるとFacebookなどのSNSサイトは,"online army"と呼ばれるものにより監視され,反政府的な活動を行っている人々に対して,アカウントを停止させるという処置をとっているようです。ベト…

post game on-field interview

今回は野球に関する記事からの落ち穂拾いです。記事のpost game on-field interviewですが、そのまま訳すと「試合後の球場での選手へのインタビュー」となると思いますが、実況放送をしているアナウンサーの目線からすれば、「ヒーローインタビュー」といっ…