常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-29から1日間の記事一覧

小学校英語教育学会 感想

先日、関東学院大学で開催された小学校英語教育学会に参加してきました。学会は2日間にかけて行われましたが、私は1日目に参加しました。 会場には、小学校から大学の教授の方まで、現職の先生方が数多く来られておりました。まず、課題研究発表の1つとし…

SEO

コンピュータのハッカーで有名なGary McKinnon氏が,IT系の会社を設立しました。記事の中で取り上げる単語は,氏の会社が行う"SEO"というサービスです。ODを見ると"Search engine optimization"とあり,SEOはその頭文字をとっている用語です。この単語は「検…

小学校英語教育学会 感想

先日7月26日から27日、関東学院大学金沢八景キャンパスにて小学校英語教育学会が二日かけて行われ、私も今大会の一日目に参加させていただきました。全国大会ということもあって大勢の方がいらっしゃり、研究発表では一時座席が足りなくなって立ったまま発表…

小学校英語教育学会 感想

7月26日に関東学院大学で行われた小学校英語教育学会に参加させていただきました。今回の学会は全国規模で、小学校現場で教員をされている方から大学の教授まで幅広く多くの先生方がお集まりになられました。我々ゼミ生以外にも学生はいたのかもしれませんが…

cough up #2

星陵高校の大逆転激。スタンドでナマで見ていた人にはたまらなかったことでしょう。cough upは「咳をして吐き出す」という意味が一般的ですが,同時に「しぶしぶ渡す,支払う,寄付する」という意味もあります(以前,AWでも取り上げました)。ここは「得点…

publisher-hopping

おはようございます!昨日は前期の授業最終日でした。同時に、ダブルブッキングのため授業後に都内で1日に2つの編集会議をこなすという荒行をこなした日でもありました。bar-hoppingというおなじみの「はしご」に相当する言い回しをひねるならば,publisher…