常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-09から1日間の記事一覧

real glad

うそのような本当の話です。内容とはまったく関係ありませんが、real gladのような口語のrealの副詞的な用法は新聞記事にも進出していますね。といっても、直接引用で、タブロイド紙ですが…。(UG)US farmer’s lost phone discovered in Japan nine months …

sanitize

1937年の「盧溝橋事件」から77年となった7日、 式典に出席した習近平国家主席は「今もなお事実を無視して侵略の歴史を否定し、美化すらするとともに、国際的な相互信頼を壊し、地域の緊張を引き起こしている者がいる。」と日本批判を展開しました。こ…

give sb a hard time

忙しい毎日です。めまぐるしい日々とはこのことでしょうか。あとは睡眠時間を削るしかないのですが、それだけは避けなければ…。そんな中、"spam"をあわてて"scam"と間違えて、米人にtextを打ってしまい、早速、突っ込みがありました(Thanks. Scam... Means …

a string of #2

中国とアメリカの外交交渉に関する記事です。中国側は,米中の対立は惨事を引き起こすことになると牽制しております。一方,ケリー国務長官は,中国を封じ込める意図はないと述べております。記事の名で気になった単語は"string"です。『Wisdom英和辞典第三…

inquest

ワールドカップ,ドイツ対ブラジルの試合は7-1で,ドイツの圧倒的な勝利でした。開催国でもあるブラジルが6点も差をつけられて敗れることを予想した人はいるのでしょうか。たしかにコロンビアとの戦いでネイマール選手を出場させられなかった要因は大きいと…

dossier

イギリスで1980年代の,児童の性的虐待に関する記録を紛失したことが問題となっております。ファイルを管理する立場にあったSedwill氏が,特別委員会から,追求を受けていおりました。記事の名で気になった単語は"dossier"です。『Wisdom英和辞典第三版(三…