常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-06-05から1日間の記事一覧

stalking horse

The New York TimesにあったVolvo XC60のreviewから英語表現を拾います。stalking horseは「隠れ馬」のことで,これは「猟師が身を隠すための馬」のこと(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。さらに,そこから転じて「(選挙などの)当て馬候補」という…

weigh in #2

私自身は「反対派」ですが,記事を読むと議論の別れる難しい問題ですね。weigh inはすでにUG先生が採り上げられているように「議論,けんかなどに加わる」という意味。ここでは「日本の母親たちの間で議論されている」つまりは「賛否両論」と解釈することが…

中教研に参加させていただいて #2

先日、現職の先生方の授業を実際に拝見することが出来る機会をUG先生から頂き、参加させて頂きました。私にとって、実際の授業を生徒ではない立場から捉えるということは、もちろん初めての経験でした。今までは、生徒として先生の授業を受けてきましたが、…

pick up#5

ソフトバンクが来年からロボットを販売します。価格は約20万円です。このロボットの特徴は人間の感情を感知することができることです。記事の名で気になった単語は"pick up"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』にはたくさんの意味が記載されておりまし…

S区の先生方へ

後先になりましたが,昨日は都内S区の中教研+小教研の研究会にお呼ばれしてきました。ご指名をいただいたS校長先生,運営にあたられた諸先生方,ありがとうございました。そしてご苦労さまでした。「急ぎ働き」の講演となりましたが,子ども達にとって,そ…

bulldoze#2

山を切り崩すことのリスクについて書かれております。中国では,居住地を増やすために,従来では考えられないほどの規模で山を切り崩しておりました。さらに切り崩した結果として出てきた土砂は,谷を埋めるために持ちられてきたそうです。このように,地形…

legit

legitはlegitimate(本物)の略で,口語ではよく用いられます。こうしたlegitはauthenticと同じ意味合いで使われ,ここでは「ややらせかそれともモノホンか,はたまたその両方かは分からないけど」というニュアンスです。(Ume)Drunk Japanese Turned into …

「英語チップス from 英検」iTunesへ

「英語チップス from 英検」がiTunesのニューリリースで取り上げられました。来週は7月分の収録です。台本,がんばらなきゃ。先生方,生徒さんへの紹介,よろしくお願いします!(UG) http://d.hatena.ne.jp/A30/20140528/1401275721

中教研に参加させていただいて #1

本日(6/4),UG先生のご好意により,S区にある某中学校にておこなわれた研究会に参加させていただきました。内容は,授業研究(whatをテーマにした中1向けの授業)とUG先生によるご講演でした。ここでは,見学させていただいた授業の感想を,簡単に述べさ…