常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-31から1日間の記事一覧

look the other way#2

ヘーゲル国防長官は近年の中国の南シナ海での行動に対しいて非難を表明しております。中国の行為は南シナ海での長期的観点からの進展を脅かすものであり,不安定にしているということが主な主張です。米国は中国の行為を"look the other way"することができ…

ジェフリー・リーチ博士講演会の感想 #1

昨日、早稲田大学にて行われたジェフリー・リーチ博士の学術講演会に参加させていただきました。ジェフリー・リーチ博士は“A Communicative Grammar of English”という文法書の編集に携わった大変著名な方で、現在はその第4版を進めておられ,その合間を縫…

Dr Geoffrey Leechの講演会感想

昨日,時間をやりくりして,Dr Geoffrey Leechの講演会に行ってきました。 「舟を編む」ならぬ「文法書」を編んできた碩学の謦咳に接することができ,研究者にとっての新たなinspirationとなりました。一緒に行った米国人の同僚も,Thanks for yesterday. Th…

abhorrent

イスラム法で禁じられている結婚を行ったことで死刑が宣告されました。スーダン政府は,キリスト教からイスラム教への改宗を拒んだことが原因です。記事の名で気になった単語は"abhorrent"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「嫌悪を催させて…

nom de guerre #2

アメリカ社会に衝撃を与えたシリアでの「アメリカ人」による自爆テロ。容疑者の氏名が明らかにされました。American Suicide Bomber in Syria Is IdentifiedAn American who blew himself up in a suicide attack in Syria on Sunday has been identified by…

his contrition and promises of action came too late

後悔も対応策も先に立たずといったところでしょうか。こんな表現もさっとはなかなか"先には"出てきません。(UG)Shinseki Resigns as Secretary of Veterans Affairs DepartmentEric Shinseki resigned as secretary of the Veterans Affairs Department on…

dub #3

「アナと雪の女王」の興行収入が約203億円に達し,「ハリー・ポッターと賢者の石」を抜いて日本歴代3位になりました。ちなみに記事は29日付けのものです。 dubは「…に(…というあだ名を)つける;…を(…と)呼ぶ」という意味の動詞ですが,その他に「〈映画…