常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-01から1日間の記事一覧

dinghy

環境保護団体グリーンピースがオランダで逮捕されたという記事です。港に停泊しようとする石油タンカーを妨害したことが原因です。記事の中で気になった単語"dinghy"はです。『Wisdom第三版(三省堂)』によると「小型ヨット,ゴムボート」などという意味が…

講演会のお知らせ

JACET談話行動研究会主催 中根育子教授講演会「異文化コミュニケーションにおける沈黙」 日時:2014年5月26日(月)午後5時から6時30分(質疑応答含む) 会場:立教大学(池袋キャンパス)14号館6階 D602 教室 http://www.rikkyo.ac.jp/access/ikebukuro/cam…

wrap#5

腕の悪い建築業者を避けるための方法に関する記事です。アメリカのドキュメンタリー番組,"Catch the Contractor"では,ひどい建築業者と契約をしてしまった家族をプロの建築家が救い出すという番組です。この記事で気になった表現は"wrap"です。「包む」と…

esprit de corps

アメリカ共産党員に関する記事です。記事の中で気になった表現は"esprit de corps"です。『Wisdom第三版(三省堂)』によると「団体精神,団結心」という意味がありました。"esprit"はフランス語が起源で「機知,才気」という意味です。共産党に対する風あた…

last-resort#2

抗生物質の通じない耐性菌が増加しているという記事です。ちょっとした風邪でも抗性物質を接種してきたことが増加原因とあります。また地球温暖化の影響で菌にとって増殖しやすい環境が整っているとありました。 記事の中で気になった単語は"last-resort"で…

卒業生から

UG先生お久しぶりです。昨年度の白金台大学の四年ゼミでお世話になっていたウッチーです。先日フルブライトFLTAの合格通知を受け取り、九月からマサチューセッツ州のElms Collegeという大学に行くことになりました。週二回の日本語の授業を持つことになり、…

stand in awe of

目覚めたとたんにこんな風景に出会うと人はただただ謙虚になります。Kyoyamamoto大先生はstand toでしたが、今朝のわたしは、stand in awe of Mt Fuji(「~を畏敬する、~に畏怖の念を起こす」)という表現を思い起こしました。(UG)