常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-01-18から1日間の記事一覧

smack

smackと言いますと「<人>[・・・の]にチュッと音を立ててキスする[on]」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)あるいは「・・・をピシャリと打つ」(ibid)等様々な定義がございますが、文中では「((正式))[・・・の]気味がある」(ibid)に相当しま…

air

airが気になりましたので早速手持ちの辞書を引いて調べてみますと、赤字の箇所は第七語義の「((やや古))[音]調べ、旋律」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)となります。念のため英英辞典も参照してみますと’ a tune or short melodious song’Oxfo…

comeback trail?

本日(1月18日)発行されたTHE Japan Timesから 細川元首相と古泉元首相の政策に関する記事です。UG先生から写真下に書かれている”comeback trail?”調べるようにアドバイスをいただいたのですが,見つけることができたのは「comeback trail」というタイトル…

英語文化遺産#6 日本初の英語発音書

センター入試だというのにそれとは関係なく研究室でお仕事で〜す!今日は千葉大院のGachaくん,UmeくんがA30にはいます。気晴らしでこちらに投稿! 昨日,西早稲田のゼミでお披露目したのがこの本。稀覯本なのでいつもはコピーで紹介している菊地武信による…

UCLA #2

UCLAから追伸がありました。結構な量だったのでPDFにしました。Pantmimeくん、しっかりと受け取りました。Saisho-Jiさんはどうなったのでしょうか。Dewくん、連絡を!(UG)UCLAだより Part 2.pdf

be in the grip of#4

戦後約30年間に渡り戦い続けた小野田さんが亡くなりました。 Japanese WWII soldier who hid in Philippine jungle until 1974 diesOnoda later explained he had believed attempts to coax him out were the work of a puppet regime installed in Tokyo b…

courtesy of

運命のいたずらで職がなくなった友人にみんなが職探しのお手伝いをしています。ネイティブ通信から。(by) courtesy of「…の好意によって(の)」という意味。(UG)Two more positions for you to consider, also courtesy of Yuji Tanabe. As I said, you hav…

西早稲田の感想

昨日はW大学のゼミに参加させていただき、ありがとうございました。「W大学の学生がどのように話すか見に来ると良い」と先生がおっしゃる理由が分かりました。W大学の学生は;結論から話し、例を交えて説明している。 聞かれたことに対し、すぐに要点をまとめ…