常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

西早稲田の感想

昨日はW大学のゼミに参加させていただき、ありがとうございました。「W大学の学生がどのように話すか見に来ると良い」と先生がおっしゃる理由が分かりました。

W大学の学生は;

結論から話し、例を交えて説明している。
聞かれたことに対し、すぐに要点をまとめ、答えている。
アイコンタクトをとり、相手が理解しているか確認しながら話している。

先生が普段から大切だとおっしゃっていることを実践していて、感心いたしました。

また、先生が時間とお金を費やして古本を手に入れ、勉強されたことから「英語と向き合う」姿勢を教えていただきました。私は「英語が好き」と言うには程遠い位置にいると気づかされました。

「うまく説明できないけれど、どうしてもやりたい」という自分のwantを見直したいと思います。大切にされている本を見せていただき、とても感謝しております。本当にありがとうございました。

先生にしばらくお会いすることがないと思うと、とても寂しいです。多忙な日々を送られていることと存じますが、どうかご自愛ください。(Well-keeper