常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-09-21から1日間の記事一覧

be under way、 fresh再び

先日UG先生からのご指名質問がありました。内容はfreshの意味合いについてです。ご質問の記事はこちら。回答記事はこちら。先生のコメントにもあるように、freshの意味合いは難しく、「freshには「過去に同種のことが繰り返し起き、それがしばらくの休止を経…

scintillating

テキサス・レンジャーズのダルビッシュ 有投手がロサンゼルス・エンゼルス戦に登板し、8回を4安打1失点で1年目の日本選手としては単独で最多となる16勝目(9敗)を挙げました。サイヤング賞投手Greinke投手との対決をAP電はscintillatingと形容していま…

業務連絡

明日、明後日と某所で缶詰になります。通信もできないと思います。もどるのは月曜日です。そろそろ後半の荒波がはじまります。GPくん、Othelloくん、EnDoughくん、Minnesotaくん、あとをまかせます。よろしく。(UG)

juggernaut

またまた一大イベントが繰り広げられたそうですね。などと書きながらも、ゼミの卒業生が銀座店に勤めていますので、またまたTVに映っていないか、探した私です。 しかしながら、例によって早速、初期不良が報告されています。とくにGoogleを駆逐した後のmap…

strong

話題には事欠かないWilliamとKate夫妻です。ところで、ここのstrongというのはどんな意味?EnDoughくん、お願いします。来週には会いましょう。(UG)Prince William, Kate Spark Pregnancy RumorsKate Middleton’s wardrobe – estimated to be one tiara an…

damage that one would have to look closely to notice

米国のロック駐中国大使の乗った公用車が18日、米大使館の外で、50人ほどの中国人のデモ隊に包囲されました。米国務省は中国の治安当局が公用車を保護したことを明らかにし、中国当局も、日本への対応とは正反対に、すぐさま「遺憾の意」を米国側に表明しま…

spinの用法/Extra,extra!#2

Japan Today(09/21/2012)から英語表現を拾います。 人生において結婚は最大のイベントであり、友人や親族も祝福してくれるとても幸せな出来事です。しかし、その一方で、離婚はバツイチという言葉もあるようにどうしてもネガティブなイメージが付きまといま…

stone #2

びっくりしました。お金も名声もあるとこうなりがちです。見出しの2stは英用法で、two stones、つまり約13kgのことです。念のため。(UG) http://d.hatena.ne.jp/A30/20120430/1335777637Porker Face! Has Lady Gaga put on 2st on the 'drunk diet'?LADY G…