常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-12-11から1日間の記事一覧

win fans

今回はThe Japan Times ONLINE(2010年12月8日付)の歌手宇多田ヒカルの休業に関する記事から落ち穂拾いです。以下は記事の一部引用です。 She won fans across Asia for her mix of American pop, R&B and hip-hop. http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin…

home in on

先日のDY(12/09/10付け)のSCIENCE/NATUREにあった記事より,英語の表現を探ります。記事によると,宇宙には予想されていたよりもはるかに多い数の星が実際には存在するようです。数に表すと,約300 sextillion個の星が宇宙できらめいているとのことです。sex…

makeover

現在でも順調に興行収入を伸ばしている映画Harry Potterですが,次回作である「死の秘宝Part2」の一部を撮り直すことがわかりました。以下はDaily Mailのonline版からの引用です。 When Emma Watson chopped off all her hair into a daring pixie crop in A…

根岸教授のhobby

今年のノーベル化学賞を受賞した根岸英一教授(米パデュー大学特別教授)と鈴木 章教授(北海道大学名誉教授)についての特集記事が,今日の「読売新聞」(12/11/10)の20・21面にありました。 根岸教授のインタビューの中に「最後は仕事がホビーになった。…

1年生 Special English(B1)受講者へ

音読力面接の予定表に申し込みをしていない人が11名います。12/13(月)の午前8:30まで待ち、それまでに書き込みがない場合は、この科目の単位を放棄したものとして処理します。(UG)