常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-06-11から1日間の記事一覧

ご指名質問#10 cameraに挑戦!

カメ女です。cameraの語源について調べてみました。『ジーニアス英和辞典』(第4版,大修館書店)によれば,原義は「丸天井の(暗い)部屋→暗箱」のようです。 しかし「暗箱」が原義ということなのでしょうか。調べてみると,その答えは,写真技術に重要な役…

Tomboy

こんにちはyori-moneyです。ご指名質問に続き,「おてんば」を取り上げたと思います。 今週月曜日のゼミの時間,私が自分のことを「おてんば」であったと話すと,すかさず田邉祐司先生が「『おてんば』はtomboyだよ」と教えてくださいました。しかし,みなさ…

gacha教育実習4日目

どうも,gachaです。4日目を終えました。 今日は1,2時間目にALTの先生と共に授業を行いました。内容は,偶然にも先日ゼミでも扱った,Show & Tell!さらにテーマも”my treasure”と同じものでした。 この授業での私の役割は,1. 英語で挨拶,2. 生徒に対し,…

本日はありがとうございました。

長野県の先生方,本日は教員研修に院生の私も同席させていただきありがとうございました。 本ブログですが,サイト最上部にある「記事一覧」をクリックしていただければ,これまで書かれた記事をすべて見ることができます。また,カテゴリー別にもなっており…

AGからの質問#2

最近のDYはWorld Cupネタで持ちきりですね。では,この「(話が)持ちきり」とは,どう英語で表現できるでしょうか。就活が落ち着いた230君,いってみましょうか。(Almost God)

AGからの質問#1

South Africa代表はニックネームとしてBafana Bafanaと呼ばれています。果たしてその語源は?temple gatesさん,お願いします。(Almost God)