常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習4日目

どうも,gachaです。4日目を終えました。
今日は1,2時間目にALTの先生と共に授業を行いました。内容は,偶然にも先日ゼミでも扱った,Show & Tell!さらにテーマも”my treasure”と同じものでした。
この授業での私の役割は,1. 英語で挨拶,2. 生徒に対し,今日の流れを説明,3. ALTとの意思疎通(順序の確認等),4. Show & Tellの採点です。
実際に授業をしてみましたが,(あくまで個人的な感想ですが)この授業ほど事前の打ち合わせが大切なものはありません。導入,発表の流れ,採点基準などはどうするか,もし時間が余ったときの対応はどうするかなど,ALTの先生と1つ1つ確認しておくことがスムーズに授業を進行する上で必要なのです。
来週は体育祭などもあり,ALTの授業は多くありませんが,さ来週には何度かやることが予定されています。事前の準備として,ALTとの打ち合わせをしっかり行っていこうと思います。(ゼミ生 gacha)