常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Still packing

 今日は午後から大学院入試なので、午前中を利用してpackingを続けています。

 作業開始から3週間以上、ゼミ生の獅子奮迅の奮闘のおかげで、やっと机の引き出しの中身のところまでたどり着きました。boxは100個近くとなり、限界状態。

 東行して16年。山口、広島、岡山、そして生田、西早稲田、白金台の懐かしい教え子の顔が並んだ写真、英語のメモ書き、連載記事や某放送局で用いた台本類などなど、「ああ、お前は今まで 何をしてきたんだと 風にふと問われて」という中也の一節がなぜか心のなかで響きます。

 期限は3月5日。A30の命もそこまで。それから1週間は大がかりな学内引っ越し作業となります。われわれが新3号館に入り、unpackできるのは13日以降とのこと。この間、何もできましぇん。(UG)