常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

栃木実習通信 #1

母校での教育実習のために地元、栃木に帰省しましたInahoです。

先日行われた教育実習事前打ち合わせに参加し、3週間の大まかなスケジュール等を確認しました。授業は教科・学級担当の先生が受け持つ1学年と2学年を担当することになりました。

早ければ来週末から授業を行うことになるかもしれないとのことで、嬉しい悲鳴を上げるような心境です。大まかな説明はいただきましたが、まずは見学して雰囲気や生徒の様子を理解し、授業をつくることになりそうです。また、担当学級の道徳、学活、総合的な学習も授業させていただけるということで、かなり濃い実習になりそうです。

事前打ち合わせですらかなり不安でしたが、私がお世話になった先生やこの母校で3年間ともに学んだ実習生たちもいるため、いくらか不安は吹き飛びました。

むしろ今は不安や苦しさを楽しさに変え、有意義な15日間を過ごすにはどうしたら良いかと前向きに考えています。知り合いの先生方がいらっしゃる幸運を活かして積極的に質問・相談をさせていただき、他教科とはいえども他の実習生と切磋琢磨し、貪欲に学ぶ15日間にしたいと思います。(Inaho)