常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

長田弘氏 逝く

今,ワークショップが終わりました。

帰り支度をしながら,何気にYahoo newsを見ると,長田 弘氏が亡くなった知らせが…。
ゼミでは彼の詩を読むのが恒例の行事でした。数日前に「読売新聞 こどもの詩」の選者を降板されるという記事を読んだところでした。写真からもしや,と思ったりもしたのですが,悪い予感が的中してしまいました。明日のゼミは朗読会。合掌。(UG)

    • -

 柔らかな言葉で物事の本質を伝える詩で知られ、読売新聞くらし家庭面「こどもの詩」の選者を務めた詩人の長田弘(おさだ・ひろし)さんが3日午後3時25分、胆管がんのため死去した。75歳だった。

 告別式は近親者で済ませた。喪主は長男、敦(あつし)氏。

 福島市生まれ。早稲田大卒業後、詩集「われら新鮮な旅人」でデビュー。2004年12月から「こどもの詩」選者となり、15年5月まで務めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00050058-yom-ent

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150510/k10010074851000.html