常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

4,000 Career Hits Built on More Than 8,000 Failures

いろいろなところで報道され、ブログでも先生が取り上げられておられましたが、日米通算4000本安打を達成したイチロー選手が述べた:

「4000安打を打つには、8000回以上の悔しい思いをしてきた。それと常に向き合ってきた」

ということばは心に深く刻まれました。Jiji Pressはこれを;

SPORTS: MLB: Ichiro Says 4,000 Career Hits Built on More Than 8,000 Failures at Bat

と訳していました。ここのbuilt onもまた積み重ねを表した、良い表現だなと思いました。

なお、イチロー選手はこれからのことについて、「失敗を重ねていって、たまにうまくいって、ということの繰り返しだと思う。それを続けていく」とも語っています。こちらにもグッときました。(Jakie)