常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

地域学習ボランティア(Minnesota)

8月20日から5日間、K市の学習ボランティアに参加してまいりました。(とはいいつつ、様々な予定をこなしていた為、4日目は体が悲鳴をあげて高熱を出して休みを頂きましたが)EnDoughくんも感想を細かくupしてくれると思いますが、私からは2点述べさせていただこうと思います。
まず、指導法です。私も英語の発音はまだまだ未熟ですが、生徒はもっと「カタカナ英語」になっています。中には本当に発音が難しい生徒もいれば、逆に英語を発音するのが恥ずかしがる生徒もいます。難しい生徒に、どのような「気づき」を与えつつ直していくのか、また恥ずかしがる生徒にはどのように意思を引き上げていくのかという課題に直面しました。
次に、3学年の生徒と触れ合ったため、その学年の成長に合った生徒への対応をしなければならないと思いました。特に中学一年生は、我々「大学生ボランティア講師」に興味を持ったのか仲良くすることに喜びを感じるのが大きいと思いました。しかし、2年生はそれに加え、「分かった」という喜びを要求してくるように感じました。
最後に、この活動を運営なさっている皆様、紹介してくださったUG先生に感謝申し上げます。(Minnesota)