平成24年度 神奈川県 教員採用候補者選考試験 志願者説明会
Minnesotaです。
4月30日(月)平成24年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の説明会が小田原市民会館で行われ,私もそれに参加してきました。以前もGP大先輩がサマリーを書いてくださったので、そちらも参照して頂ければと思います。(http://d.hatena.ne.jp/A30/searchdiaryof=1&word=%2A%5B%B6%B5%BF%A6%A4%F2%CC%DC%BB%D8%A4%B9%BF%CD%A4%D8%5D)
やはり特筆すべきは、「英語資格所有者特別選考の資格要件」の変更でしょう。TOEICが900点以上になり(前年までは780点)、より一層厳しくなったと思います (昨年のUG先生の授業で、基準点が上がるはずだとおっしゃっていた為、驚きはなかったです)。
現職の小・中・高等学校、さらに特別支援学校の先生が実際にいらして教育現場の現状を話して下さりました。小学校の先生は、保護者との関係の築き方として問題への対処を「提案」していくことの大切さを教えて下さりました。保護者や周りの先生方と共同作業をしていくことが肝心で、決して自分の力を過信して1人だけで行動してはいけないことをおっしゃっていました。職場でのコミュニケーション力が求められていることを感じました。
試験まであと2ヶ月あると思ったら大間違い。教育実習の忙しさ等考えると、本当に時間の無さを感じてきました。教職教養も含め、寸暇を惜しんで対策をしていきたいと思います。