常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

旅立ち ゼミ生

卒業式、あちゃら風に言うと「はじまりの儀式」(commencement ceremony)が昨日、日本武道館であったようです(残念ながら、私は体調不良で欠礼しました)。
これでみんな正式に元住人となりました。元住人達が苦しみながらも毎日を尽くして生きることを祈ります。
なお、心ばかりのギフトはイタリア製のエコバッグ。運をつかみとれという意味もかけて選んだものです。Bag it!(UG)

  勧 君 金 屈 巵
  満 酌 不 須 辞
  花 発 多 風 雨
  人 生 足 別 離

  コノサカヅキヲ受ケテクレ
  ドウゾナミナミツガシテオクレ
  ハナニアラシノタトエモアルゾ
  「サヨナラ」ダケガ人生ダ
(原詩)于武陵 (訳)井伏鱒二

    • -

*元住人からのメールがぼちぼち入ってきています。ご披露しておきます。

田邉先生

こんにちは。
無事、卒業式を終えました。
先輩方より、田邉先生からのプレゼントを頂きました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

先日体調がよろしくないと仰っていたので、心配です。
季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけ下さい。

これからもよろしくお願いいたします。

佐藤衣華

    • -

田邉先生
こんにちは。ゼミ生の竹石梨花です。
本日無事卒業することができました。卒業にあたって色紙とプレゼントをいただき真にありがとうございました。先生のお心遣いが嬉しかったです。会う機会は減りますが、今後ともよろしくお願いいたします。お身体にお気をつけお過ごし下さい。

竹石梨花

    • -

田邉先生
こんにちは。
ゼミ生の桑田健次です。
お元気ですか。
先日、私もこの専修大学を卒業する事が出来ました。
これも先生のおかげです。
また先生からのプレゼントありがとうございました。
大事に使っていきたいと思います。
これから社会人になり、様々な事が待っていると思いますが、
田邉ゼミで学んだ事を忘れずに、日々精進していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

ゼミ生 桑田 健次

    • -

田邉先生
お忙しいところ、失礼いたします。
本日、高橋から先生のコメント入りの色紙をもらいました。
お忙しい中、お心遣いいただき、どうもありがとうございます。
早稲田では毎日が勝負だと自分に言い聞かせ、目標に向かって
精進していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


杉内光成

    • -

田邉先生
夜分遅くに申し訳ありません。

本日無事に卒業することが出来ました。そして素敵な贈り物をしてくださりありがとうございました。
早く良いご報告が出来るよう、先生にいただいた言葉を胸に刻んで就活を続けていきます。
本当にありがとうございました。

増田佳巳

    • -

田邉先生

おはようございます。笹岡です。
昨日、卒業式を終えました。

杉内さんと高橋さんから、先生直筆の色紙を
いただきました。誠にありがとうございます。
正直、とても驚きでした。

先生の「為せば成る」を胸にこれからの生活を
頑張っていきます。

季節の変わり目です。気温の変化や花粉などに
お気を付けください。


笹岡翔平

    • -

田邉先生

おはようございます。
昨日武道館にて,卒業式を迎えました。
田邉先生には,2年次を含め,3年間大変お世話になりました。

最後まで中途半端で反省しきりです。継続力を身につけることが目下自分の目標です。鉄のように何度もうたれなければなりません。何度つまづいても七転び八起きの精神でこれからの道を歩んでいきます。

最後になりましたが,先生からの贈り物誠にありがとうございました。受け取った時は飛び上がる思いでした。田邉先生からの激励のお言葉を胸に新たな門出を迎えようと思います。またご迷惑をおかけする時があるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。

少しずつ春の陽気が差し込んできましたが,どうかご自愛ください。

土方祥平

    • -

田邉先生



挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

昨日は、エコバッグと色紙を頂きどうもありがとうございました。
とても嬉しいです。これからぜひ活用させて頂きます。

昨日までで長かった学生生活も終わり、4月からは社会人としての道を歩むことになります。
今までとは違い自分の行動すべてに責任を負う立場になり、楽しいことだけではないことは自覚しています。
しかし、いかなる状況に置かれたとしても人生の勉強だと思い頑張りたいと思います。

2年間の短い時間でしたが、大変お世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

体調に気をつけてお過ごしください。

寺門 知美