常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-03-23から1日間の記事一覧

crunch

ゴールドマン・サックスに不当に解雇されるとして,3名の社員が訴えています。"To them, every face is nothing but a name and a number for them to crunch. I want to put a real face on this faceless mask," he said. He and the other two founded th…

「翻訳教育「私の推薦する図書」

日本通訳翻訳学会の翻訳育成プロジェクトが発行する電子ジャーナル『翻訳への招待』第7号がアップされました。特に「翻訳教育 私の推薦する図書」という巻頭記事が秀逸です。翻訳研究を生業とする新鋭の研究者が推薦する書物ばかりなので、体験に裏付けされ…

give free rein to~

フランス南西部トゥールーズの連続殺人事件の容疑者 モハメッド・メラが自宅籠城は特殊部隊が彼のアパートに突入し、メラ容疑者は銃撃戦の末に撃たれて死亡しました。サルコジ大統領はこれを受けてTVで演説をしました。その英語訳にあったのが、The French s…

旅立ち ゼミ生

卒業式、あちゃら風に言うと「はじまりの儀式」(commencement ceremony)が昨日、日本武道館であったようです(残念ながら、私は体調不良で欠礼しました)。 これでみんな正式に元住人となりました。元住人達が苦しみながらも毎日を尽くして生きることを祈…