常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

留め置かまし英心魂

松蔭先生がらみでひとつ。毎年、忙しさにかまけて初詣を怠りがちな不信心な私ですが、今年は世田谷の松陰神社に詣でてきました。松蔭先生には今年の抱負を伝えてきました。神社の参拝客にはアクセントから山口県の方が多くおられ、ずいぶんと懐かしい気持ちになりました。以下は有名な辞世の句です。写真はお墓です。(UG)

身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂
Even if my body rots in the Musashino Plain, I will forever have yamato-damashii (Shoin YOSHIDA)
ウィキペディア英訳より